よくあるご質問

吉井善塗料株式会社に寄せられるよくある質問を、Q&A形式にしてまとめました。
その他に質問などがありましたら、吉井善塗料株式会社までお気軽にお問い合わせください。

ご質問一覧

ご質問と回答

1

ホームセンターやネットショップで『おすすめの塗料』を買ったのですが、期待ほどの出来栄えになりません。なぜでしょうか?

1

理由としては、大きく2つ考えられます。『塗装技術の未熟さ』と『用途と塗料の不一致』です。塗装技術に関してはすぐに改善することは難しいですが、用途ごとに最適な塗料を選ぶことは決して難しくありません。用途や環境に合わせた塗料をお探しの際は、吉井善塗料にお任せください。

2

より塗装効果を得るために、規定よりも厚く塗りたいのですが大丈夫ですか?

2

「厚く塗装すれば、より効果を得られるのではないか」と考えがちですが、決してそのようなことはありません。あくまでも塗料ごとの規定膜厚こそが最適な厚さなのです。塗装する際は、塗料ごとの規定膜厚をご確認の上、塗装してください。

3

塗料の中に『環境対応塗料』という種類がありますが、どのような塗料ですか?

3

環境対応塗料にもいくつか種類があります。例えば、溶剤系塗料には大気汚染の一因と言われるVOC(揮発性有機化合物)が含まれています。一方、水性塗料などVOCが含まれていないものは、環境対応塗料といえます。最近では、溶剤系塗料の中にも『低VOC塗料』などのように環境に適応した塗料も増えてきています。他にも、建物の屋根や外壁に塗装することで太陽光を反射し、室内温度の上昇を防ぐ塗料も普及してきました。こうした塗料も環境対応塗料の一種です。当社では、種類豊富な環境対応塗料をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

4

DIYに最適な塗料を知りたいのですが、教えてもらえますか?

4

最近ではDIYの浸透により、一般のお客様が塗料に触れ合う機会が増えました。それに伴い、「DIYに最適な塗料が分からない」というご相談も増えています。塗料は、『高性能の塗料を使えば質の高い塗装ができる』というわけではありません。最適な塗料を選び、確かな技術で塗装して初めて、質の高い塗装といえます。当社にご相談いただければ、お客様の用途に合わせた塗料をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

5

なぜ、吉井善塗料は朝早くから対応してくれるのですか?

5

当社の営業時間は朝8時からですが、朝7時にはお客様からのお電話に対応できる場合がほとんどです。「なぜ、そんなに朝早くから対応できるのか?」と驚かれるお客様もいらっしゃいますが、やはり『お客様第一』だからこそです。「仕事前に急に塗料が必要になった!」とお客様がお困りの際に、「吉井善塗料なら購入できるかも!」と安心していただけるよう、できる限り朝早くから対応しております。

6

水性塗料と溶剤系塗料では、どちらの方が性能は上ですか?

6

水性塗料と溶剤塗料系を比べると、溶剤系の方が優れていると思われがちですが、実際は、用途や目的、環境によって、最適な塗料は異なります。単純にどちらが優れているということはありませんので、まずは当社にご相談ください。最適な塗料をご提案させていただきます。

7

好きな色で塗装したいのですが、探してもらえますか?

7

もちろんです。数多くの塗料メーカーの製品を取り扱っている当社であれば、お客様のご要望に応じた塗料をご提案することが可能です。ただし、地域によっては景観条例などにより使用できる色が定められている場合もございますので、お住まいの地域の役所などにお問い合わせいただけると確実です。